あきうらめでぃあ

最新のPC関連機器やWEB広告、アクセス解析のコツなどを紹介します。

無印モデルのiPadが全国的に品薄な話

最新 Apple iPad Air (10.9インチ, Wi-Fi, 64GB) - シルバー (第4世代)

皆さんこんにちは。

 

先日Appleより新型のiPad Proが発表され、そのスペックに心躍っている方もいるのではないでしょうか。

私も実はブログ更新や動画編集用にちょっとだけ欲しくなっていたりします。

ただそれよりも最近はいわゆる無印iPadが欲しくなっていたりしていました。

 

 

コレ

www.apple.com

 

というのも、寝ながらYoutubeやアニメを見たりスマホゲームをやりたい欲求が強くなってきまして。

以前はFIreタブレットを使っていましたがもう5年位前?に買ったものなのでさすがに古くなってきていることもあり何かしらのタブレットが欲しいと考えていました。

そこで昨年の秋に発売され、コストパフォーマンス◎で話題になっていたiPadを買おうかと思ったのです。

宣伝というわけではないのですが、正直iPadの新品が32GBストレージとはいえ4万円を切る価格で買えるのはめっちゃいいですよね。

2万円を切る価格で買えるAndroidタブレットも多々ありますが、Apple製という安心感?と何よりキビキビした動作はストレスフリーで使えるので少しでもカクつくとイラっと感じてしまう私のような人間には最適です。

 

買おうと思うのが遅すぎた

結論、どこにも売ってませんでした。

というのも、何店舗か電気屋さんに問い合わせたところメーカー在庫も何ヶ月先くらいまでは無い、と返事をもらっているとのことを仰られていました。

原因は正直いっぱいあると思います。

①生産の問題

新型コロナウィルスの影響でそもそも生産体制が追い付いていないというのもありつつ、それに関連して半導体の不足も話題になっていましたよね。

実は私も広告運用をしている中で、主に製造メーカーさんの広告利用額が急に膨れ上がった日がありました。

原因はまさに「半導体」のキーワードです。

ある日(確か2月中旬ごろでしょうか?)「半導体 AI」などのキーワードが急激に検索されクリック数が爆増し予算が一気に使われてしまう日があったのです。

少し余裕をもって日予算を設定していたこともあり1日あたりの想定よりだいぶ使ってしまった記憶があります。

気が付いてすぐ半導体キーワードの停止をしたので大事には至らなかったのが幸いでした。

②学校への導入

こちらは大手家電量販店の店員さんに伺った話ですが、学校でiPadを導入するというニュースが少し前に話題になっていましたが、そちらの供給を優先しているため量販店への品卸が滞っているとの話でした。

信憑性がどの程度あるのかはともかく、実際に各種教育機関iPadが届いているというのは聞いていますので生産の何割かがそちらに回っていることは間違いないでしょう。

 

IPad AiriPad Proの在庫は多少あるらしい

家電量販店曰く、無印iPadよりも上位モデルにあたるiPad AiriPad Proはそこまでたくさんあるわけではないがある程度は在庫が確保できているとのこと。

実際Amazon等でもiPad Airは在庫があるっぽいです。

最新 Apple iPad Air (10.9インチ, Wi-Fi, 64GB) - シルバー (第4世代)

最新 Apple iPad Air (10.9インチ, Wi-Fi, 64GB) - シルバー (第4世代)

  • 発売日: 2020/10/23
  • メディア: Personal Computers
 

 iPad Airも正直いつまで在庫があるのかわかりませんので本当に欲しい方はあるうちに買っておいた方がいいかもしれませんね。

デザインはiPadよりもiPad Airの方が好きなのでもう少し安かったら私も検討していたのですが、この価格まで行くとiPad Proの方が欲しくなってしまうタイプなんですよね。

 

欲しければAppleストアで注文しておくのが吉?

どうしても欲しい方は予約注文しておくのがセオリーかと思うのですが、家電量販店での注文は聞いた感じだと結構先までなさそうな感じでした。

通常在庫がある商品の場合は各種量販店やAmazonなどの方が注文から配達までが早く、すぐ届いてほしい方はそちらで注文する方が多いかと思うのですが、現状どこにも在庫がないとのことなので無難に純正ストアで注文しておく方がいいかもしれませんね。

私はもうiPadはあきらめて5月に発売される新型iPad Proでも買おうかと考えています。

 

まとめ

iPad、欲しかったなあ。

(中古で探すのもあり)

 

 

© 2024 あきうらめでぃあ All rights reserved.